ロカノート B面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れてた

二日ほど前にひよこが家に来たんです。
前にも飼ったけどすぐ死んじゃった、というのを聞いてたから、またすぐ死んじゃうよ、なんで買ってきたの、って言ってたんですが、寒くないようにペットボトルにお湯を入れてあげたり、えさもすごくよく食べるからこまめに入れてあげたり、お母さんと世話を焼いてると、最初弱々しかったのがすでに少し大きくなったような、鳴き声もピイピイと元気になってる。
二匹いるから多少暖かいだろうし、気をつけて育てたら少しは長生きしてくれるかなって。
家の片隅に可愛いのがいるのがすごいうれしくて。
そのことを書こうと思ってたのに忘れてた。
で、久しぶりに緑さんとこをのぞいてみたら、リリーのこと書いてる。
メールで知らせてもらってたけど。
それで思い出して、追加した次第です。
リリーの分も面倒見るよ。(ひよこへ)
  1. 2008/11/04(火) 04:36:40|
  2. 未分類

何日か前に

書いたのが、残ってないですね、残念。
ボタン押し間違えたか?いやボタンって言わないよね。

昨日までベルギーからお姉さんが来ていて、3、4日滞在してました。
去年も来てたので初対面ではないけど、すごいハイテンションでおもしろい人です。
飛行機で預ける20キロとかなり重い手荷物以外に、バスの便で大荷物が二つ。
たぶん各20キロくらい(一人でそれ持って階段のぼるのはきつい).
何だろうと思ったら、全部おみやげ。
主に服が、出てくる、出てくる。
私の分でも6着と靴一足。
お母さんになんて、20着くらいはあったんじゃないの。もっとかな。
あとはおばさんとか、近所の人とか、適当にあげて、とか、チョコレートや飴や、夏布団まで、披露するだけでひと仕事ってかんじ。
やっぱりモロッコってまだ品不足っていうか、貧しいのかなって改めて思った.
まるで疎開先に物資が来たみたいな勢いだったからね。
たぶんお姉さんがプレゼント好きなだけなんだけど。

で、寝不足で昨日の朝空港に行って、帰りの飛行機は五時間以上も遅れたんだそうです。
近いのになあ.乗ってる時間より長いよ。
それに事前に掲示してくれれば一緒に待ってたのに。
それでも今日の朝お母さんに携帯メールがきて、疲れたけど楽しかった、幸せです、だって。仕事先から.
タフだなあ、というか、なんかいいよね、さすが、"みんなが健康なだけで幸せだ"っていう民族なだけあるよ。
最後のは、ちょっと皮肉、だってこっちの人、ちょっと不満を言うと、必ず、"健康なんだから神に感謝、あとはどうにかなる"って言うんだもんね。
  1. 2008/11/04(火) 04:15:12|
  2. 未分類

明日か明後日

ラマダンも明日で終わりらしい。
らしい、というのはさっきまで明後日だと思ってたら、友達から来たメールに明日だとあった。
始まる時も、2日だよ、とか、3か4だよ、とかなぜかはっきりしなくて、どこかほかの国で、肉眼で月の様子が確認できて、"今日からです"と発表されて、"じゃあモロッコは明日から"というふうになるらしい。
途中まで楽にこなしてたのに、後半急にうんざりした。
なんだかんだ制限されるっていうか動けなくなるし、いろんな話も"ラマダン後で"になっちゃうし、最近雨も多くて、まあ雨はいいんだけどね、こっちでは少ないからまさに恵みの雨って感じで、ベランダから眺めてたりします。
雷も最近多くて、稲妻とか妙にきれいで、ちょっとしたスペクタクルですね。ほんとうに暇なんでね.
あと、寝る前に水分をとるからか、むくみがちで、それもいやだなあ。
寝る前って言っても朝の4時半とかね。
これも、日の出前ならなんで6時とかじゃないのか不思議。
日没が、今なら午後の6時半くらいに知らされて、その時ごはん食べますね。
その後、日の出前まで自由に食べて良いんだけど、"これでおわりですよ"っていうのが4時半、今なら4時50分くらいかな?(日々変わっていくので)
その前にあまりおなかすいてなくても、明日のために、と思って、ミントティーいれてお菓子をちょっと食べます。
最初のころはちょっとしたお楽しみだったのに、最近は義務のようなかんじで、あまり楽しくない。
だからってはしょったら翌日つらいしね。
まあいいや、これも明日か明後日までだ。
  1. 2008/09/30(火) 02:03:18|
  2. 未分類

ラマダン 2008

おひさしぶりです。
こっちの夏は、6、7月が一番暑くて、でも大阪にくらべるとほんとうにすごしやすかった。直射日光さえ避けられれば、全然暑くない。
でもマラケシュなんかはものすごく暑いみたいです。夏行ったことないけど。

またラマダンが始まりました。
去年にくらべてだいぶ楽な気がする。
モロッコ生活一年で、忍耐力がついたにちがいない。
m君に"特別なものだ"と言われてて、去年はピンと来なかったけど、今年は何となくわかるような。単に食べなきゃいいっていうだけでもないんだよね。

それから今年は、お菓子とかいろいろ準備しました。
シュバキアっていう、かりんとうの蜂蜜漬けのようなものがあるんですが、べたっと甘くて、日本人は皆"一個食べたら十分"って言う。
作るのはけっこう時間がかかって、あまり手作りする家庭も少なくなったらしいのですが、1度作ってみたいと友達(モロッコ人と結婚した)に話したら、作る時に呼んでくれた。というか、それを聞いたそこのお母さんが"じゃあsが来るなら作ろうか"ということになったらしい。
たしかに手間がかかって、でも四人いたからそれほどでもなかった。
で、やっぱりおいしかった。
けっこうたくさんわけてもらったのに、三日目にしてほぼなくなって、今日の夜、再挑戦しようと思ってるんだけど、うまくできるかなあ.
  1. 2008/09/06(土) 01:21:56|
  2. 未分類

らくだ

この前の映画館の話、見終わって外に出たら、ウエス アンダーソン監督の"ダージリン特急"のポスターがあって近日上映となっていた。
フランスではずいぶん前に公開されてて、こっちではもうやらないんだろうなあと思っていたから、すごくうれしくて、たぶん無理だろうと思いながら、"いつからですか"と聞いたら、やっぱり"わかりません"と言われた.
でもその時に窓口のお姉さんに、"もう一回見る?どうぞ、どうぞ"と言われ(遅れて入ったからですね)、疲れてそんな気にならなかったので断ったけど、こういうふうにとてもいい人もいます。
というか、いい人の方が多い。日本人にはどちらかというと好感を持ってる人が多いと思う。単に珍しがってるだけのことも多いけど。

もうだいぶ前のことだけど、らくだの肉を食べた話.
肉自体は普通においしかった。くせもないし、特にこれといって書くようなことが思いつかない.
でもその過程っていうか、成り行きがおもしろかった。
まずは、家のガスレンジが、前からどうやらガスがわずかに漏れてるらしいので、修理の仕事をしている友達に見てもらおうということになり、夜中なのに電話をかけて来てもらった。
終わったらたしか1時か2時か、かなり遅くなって、それなのに3人(m君、お母さん、友達)で長々とおしゃべりしている。
こういう時"早く帰れ"というわけにはいかないので、m君の携帯を何度も鳴らして暗に妨害というか主張。
やっと帰ったと思ったら(って言い方はすごく失礼だけどね、遅くに来てもらって)、"明日の晩、どっか食べに連れてってくれるって言ってたよ"って言ってる。
修理を頼んで、お金も払わず逆に食事に招待って、不思議だよなあ.
で、翌日、夕方m君が"どっか食べに行こうか"って言うので、"今日は友達が招待してくれるんじゃないの"って言うと、"そう言ってたけどどうかわからないから"などと言う。
私もそう言われると、食べずに待っててキャンセルとか嫌だし(とてもありえる)、じゃあ行こうか、と言ってお肉の炭火焼きを食べた。
おいしかったけど食べ切れず、包んでもらって、サッカーの試合をテレビで見て帰る。
夜になっても電話もないし、ふーんそういうもんか、モロッコ人はなあ、って思ってたら、もう12時前かそのくらいになって友達から電話.
早めに夕食食べたし、行かないもんだと思ってたけど、当然のように出かける。
それで連れてってもらって食べたのがらくだの肉だったんですね.
しかもまた炭火焼き...
そして食べ切れず、ここでも包んでもらう。
その後海岸のほうへドライブしてアイスクリームを皆で食べる。
私は食べすぎて苦しいし、もう午前2時半とかなのにアイスクリームなんて食べたくないけど、選択の余地なし。こちらではよっぽどのことがないかぎりこういう場合皆そろって食べます。
何度聞かれても"いらない"と言っても、人数分買われてしまうという経験を何度かしているので、もうおとなしくいただきます。
何かことごとく納得できない感じがしませんか?
私はかなり慣れたけどね。
自分の意思通りにことが運ぶ、という期待は捨ててますね。
こんなんですよ、モロッコ暮らし。
  1. 2008/07/17(木) 19:47:27|
  2. 未分類
前のページ 次のページ

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。