FC2ブログ

ロカノート B面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べ物の話・トルコ編

さて。
トルコ料理は世界三大料理のひとつらしいです。今回初めて知りました。
でもどうかなあ?そんなにものすごーくおいしいものはあまり食べなかったように思うけど。
一番おいしかった食事は、カッパドキアで泊まった宿で食べたコース料理。コースと言っても高級なものじゃなくて、日本円で1500円しないくらい。まあ私の旅行中の食事の中ではかなり高級なほうですが。
だいたい、ヨーロッパのレストランって、値段と味が比例するように思う。あ、トルコはヨーロッパでないか?
庶民的な店は庶民的な味がするし、美食を求める人が行くとこはそれなりのお値段がする。
日本ではわりと混然としてるように思うんですが。
安くておいしい店もあれば、高くてもおいしくない店もある。
まあそれは関係ないことかもしれませんが。
とにかくこの旅行ではそれがあてはまりました。

あと、おいしかったものっていうと、
ヨーグルト。
一度レストランで食べた、自家製なのかな?容器に山盛り入ってラップがかけてあった、それがすごくおいしくって。
あっさりしてて、後味がすごくいいの。
そのときいっぱい頼みすぎて(最初の頃でよくわからず、店の人におすすめされるままに頼んだ)こんな大量のヨーグルト絶対食べられへんって思ったけど全部食べちゃった。
それ以降食べる機会がなかったのが残念。
パック入りのヨーグルトドリンク(ちょっと塩味)はよく飲みましたけど。

フルーツ。
食事がおいしかったという宿では朝食もなかなかおいしく、特に果物好きの私にはカットフルーツがついてたのがよかった。
新鮮だからかな?キウイが日本で食べるのと全然ちがってとても素敵な味がしました。

ケバブが有名だけどやっぱりおいしかった。
もともとスパイシーな味付け好きだし。
あとトマトやオリーブオイルも大好きなのでトルコ料理は基本的に合うと思う。でもちょっと油っこすぎることもあったかな。

出発前に偶然「トルコのお菓子はおいしい」という話を聞いてすごく楽しみにしてたんだけど、じつは期待してたほどじゃなかった。
一回だけ、朝食代わりに食べた、パイみたいなちょっともちっとした感じのものがおいしかった。
まああんまりおやつ食べる暇もなかったので、それほど食べてないんですけど。最後あたりに気がついて、おいしいお菓子食べな!っておなかいっぱいでも食べたりしてました。

トルコアイス。のびるやつ。
暑いしけっこう食べたなあ。アイス好きだし。
でもこれも特別おいしいかっていうと、どうかな?私はフランスやイタリアの方が断然おいしいと思いますが。

カッパドキアワイン。
これは結構いけました。ただ、トルコってワイングラスすごい大きくて、普通の2,5杯ぶんくらい入るようなのになみなみ注いでくれるんですね。私には食事と一緒にはとても飲めない量です。

ビールは、EFESという種類で、軽くて味うすめで、まあ飲みやすいんだけど私はそんなに好きじゃなかった。一度だけ生を飲んだのはおいしかったですね。でもたいてい瓶で出てきた。

まあこんなとこで・・・

写真のせときます。


hotel.jpg

これが朝食。

ice.jpg

トルコアイス。おじさんがぐーんとのばして、「写真とっていいよ」というのでとりました。(別にとるつもりなかったけど。)

pizza1.jpg

 ピザ。ここで食べたのおいしかったなあ。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/21(木) 22:08:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<おしらせ | ホーム | 三つの個展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。