ロカノート B面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラマダン 2008

おひさしぶりです。
こっちの夏は、6、7月が一番暑くて、でも大阪にくらべるとほんとうにすごしやすかった。直射日光さえ避けられれば、全然暑くない。
でもマラケシュなんかはものすごく暑いみたいです。夏行ったことないけど。

またラマダンが始まりました。
去年にくらべてだいぶ楽な気がする。
モロッコ生活一年で、忍耐力がついたにちがいない。
m君に"特別なものだ"と言われてて、去年はピンと来なかったけど、今年は何となくわかるような。単に食べなきゃいいっていうだけでもないんだよね。

それから今年は、お菓子とかいろいろ準備しました。
シュバキアっていう、かりんとうの蜂蜜漬けのようなものがあるんですが、べたっと甘くて、日本人は皆"一個食べたら十分"って言う。
作るのはけっこう時間がかかって、あまり手作りする家庭も少なくなったらしいのですが、1度作ってみたいと友達(モロッコ人と結婚した)に話したら、作る時に呼んでくれた。というか、それを聞いたそこのお母さんが"じゃあsが来るなら作ろうか"ということになったらしい。
たしかに手間がかかって、でも四人いたからそれほどでもなかった。
で、やっぱりおいしかった。
けっこうたくさんわけてもらったのに、三日目にしてほぼなくなって、今日の夜、再挑戦しようと思ってるんだけど、うまくできるかなあ.
スポンサーサイト
  1. 2008/09/06(土) 01:21:56|
  2. 未分類

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。