ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひよこ

この前日記を書いた晩にひよこが一匹死んでしまいました。
水を入れてる容器に入って濡れてしまい、寒かったみたいです。
残念、というか、可哀そう、ごめんなさい。
でももう一匹はとても元気で、小さい箱の中では退屈らしく、いつもジャンプして出たがります。
一度出たら、みんなのあとをついてまわったり、足や体に乗ってきてとても可愛い。
ひよこってこんなに人なつっこいとは、知らなかった。
初めて見たものをお母さんと思う、ってよく聞くけど、私たちのことをお母さんと思ってるみたいです。

今週またマラケシュの映画祭に行きます。
今年は日本映画は来てないみたいで残念。
でもモロッコ映画50周年ということで、m君のおじいさん(モロッコで最初の映画監督)にオマージュを捧げるという企画があるみたいなので楽しみです。
モロッコ映画って、今のところ、多分日本では見る機会はないと思いますが(アラブ映画祭というのがあるのでそこでなら見られるかも)、私がこっちでみたものは、けっこうおもしろいです。
といっても、大体はアラビア語なので、フランス語で作られたものか、テレビでフランス語の字幕付でやってるものしかわからないのですが。
この前週刊紙をぱらぱら見ていたら、"adieu mére"という映画がオスカーにノミネートされたという記事が載ってました。
モロッコ映画にしてはかなりの快挙のようです。
私もこの映画は見たかったのですが、カサブランカではかかっている期間がとても短かったようで、見逃してとても残念な思いをしていたのです。
改めて残念だ...マラケシュでやらないかなあ...
この監督の前作にはm君(一応俳優)も出てるんですよね。
ちょうどもうすぐテレビでやるみたいなので楽しみです。
  1. 2008/11/13(木) 04:23:35|
  2. 未分類

忘れてた

二日ほど前にひよこが家に来たんです。
前にも飼ったけどすぐ死んじゃった、というのを聞いてたから、またすぐ死んじゃうよ、なんで買ってきたの、って言ってたんですが、寒くないようにペットボトルにお湯を入れてあげたり、えさもすごくよく食べるからこまめに入れてあげたり、お母さんと世話を焼いてると、最初弱々しかったのがすでに少し大きくなったような、鳴き声もピイピイと元気になってる。
二匹いるから多少暖かいだろうし、気をつけて育てたら少しは長生きしてくれるかなって。
家の片隅に可愛いのがいるのがすごいうれしくて。
そのことを書こうと思ってたのに忘れてた。
で、久しぶりに緑さんとこをのぞいてみたら、リリーのこと書いてる。
メールで知らせてもらってたけど。
それで思い出して、追加した次第です。
リリーの分も面倒見るよ。(ひよこへ)
  1. 2008/11/04(火) 04:36:40|
  2. 未分類

何日か前に

書いたのが、残ってないですね、残念。
ボタン押し間違えたか?いやボタンって言わないよね。

昨日までベルギーからお姉さんが来ていて、3、4日滞在してました。
去年も来てたので初対面ではないけど、すごいハイテンションでおもしろい人です。
飛行機で預ける20キロとかなり重い手荷物以外に、バスの便で大荷物が二つ。
たぶん各20キロくらい(一人でそれ持って階段のぼるのはきつい).
何だろうと思ったら、全部おみやげ。
主に服が、出てくる、出てくる。
私の分でも6着と靴一足。
お母さんになんて、20着くらいはあったんじゃないの。もっとかな。
あとはおばさんとか、近所の人とか、適当にあげて、とか、チョコレートや飴や、夏布団まで、披露するだけでひと仕事ってかんじ。
やっぱりモロッコってまだ品不足っていうか、貧しいのかなって改めて思った.
まるで疎開先に物資が来たみたいな勢いだったからね。
たぶんお姉さんがプレゼント好きなだけなんだけど。

で、寝不足で昨日の朝空港に行って、帰りの飛行機は五時間以上も遅れたんだそうです。
近いのになあ.乗ってる時間より長いよ。
それに事前に掲示してくれれば一緒に待ってたのに。
それでも今日の朝お母さんに携帯メールがきて、疲れたけど楽しかった、幸せです、だって。仕事先から.
タフだなあ、というか、なんかいいよね、さすが、"みんなが健康なだけで幸せだ"っていう民族なだけあるよ。
最後のは、ちょっと皮肉、だってこっちの人、ちょっと不満を言うと、必ず、"健康なんだから神に感謝、あとはどうにかなる"って言うんだもんね。
  1. 2008/11/04(火) 04:15:12|
  2. 未分類

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

