ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日か明後日

ラマダンも明日で終わりらしい。
らしい、というのはさっきまで明後日だと思ってたら、友達から来たメールに明日だとあった。
始まる時も、2日だよ、とか、3か4だよ、とかなぜかはっきりしなくて、どこかほかの国で、肉眼で月の様子が確認できて、"今日からです"と発表されて、"じゃあモロッコは明日から"というふうになるらしい。
途中まで楽にこなしてたのに、後半急にうんざりした。
なんだかんだ制限されるっていうか動けなくなるし、いろんな話も"ラマダン後で"になっちゃうし、最近雨も多くて、まあ雨はいいんだけどね、こっちでは少ないからまさに恵みの雨って感じで、ベランダから眺めてたりします。
雷も最近多くて、稲妻とか妙にきれいで、ちょっとしたスペクタクルですね。ほんとうに暇なんでね.
あと、寝る前に水分をとるからか、むくみがちで、それもいやだなあ。
寝る前って言っても朝の4時半とかね。
これも、日の出前ならなんで6時とかじゃないのか不思議。
日没が、今なら午後の6時半くらいに知らされて、その時ごはん食べますね。
その後、日の出前まで自由に食べて良いんだけど、"これでおわりですよ"っていうのが4時半、今なら4時50分くらいかな?(日々変わっていくので)
その前にあまりおなかすいてなくても、明日のために、と思って、ミントティーいれてお菓子をちょっと食べます。
最初のころはちょっとしたお楽しみだったのに、最近は義務のようなかんじで、あまり楽しくない。
だからってはしょったら翌日つらいしね。
まあいいや、これも明日か明後日までだ。
  1. 2008/09/30(火) 02:03:18|
  2. 未分類

ラマダン 2008

おひさしぶりです。
こっちの夏は、6、7月が一番暑くて、でも大阪にくらべるとほんとうにすごしやすかった。直射日光さえ避けられれば、全然暑くない。
でもマラケシュなんかはものすごく暑いみたいです。夏行ったことないけど。

またラマダンが始まりました。
去年にくらべてだいぶ楽な気がする。
モロッコ生活一年で、忍耐力がついたにちがいない。
m君に"特別なものだ"と言われてて、去年はピンと来なかったけど、今年は何となくわかるような。単に食べなきゃいいっていうだけでもないんだよね。

それから今年は、お菓子とかいろいろ準備しました。
シュバキアっていう、かりんとうの蜂蜜漬けのようなものがあるんですが、べたっと甘くて、日本人は皆"一個食べたら十分"って言う。
作るのはけっこう時間がかかって、あまり手作りする家庭も少なくなったらしいのですが、1度作ってみたいと友達(モロッコ人と結婚した)に話したら、作る時に呼んでくれた。というか、それを聞いたそこのお母さんが"じゃあsが来るなら作ろうか"ということになったらしい。
たしかに手間がかかって、でも四人いたからそれほどでもなかった。
で、やっぱりおいしかった。
けっこうたくさんわけてもらったのに、三日目にしてほぼなくなって、今日の夜、再挑戦しようと思ってるんだけど、うまくできるかなあ.
  1. 2008/09/06(土) 01:21:56|
  2. 未分類

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

