ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハプニング

三日ほど原因不明でおなかをこわしていてしんどかった。
水道水も飲んでないのになあ。

その直前、なんかおかしいかも、と思っているくらいの時に、M.ナイト.シャマラン監督の"ハプニング"を見ました。
あまりおもしろくなかった。っていうかサスペンスホラーみたいなジャンル、前知識があったら見に行かなかったよ。
それからこの監督の"ウ゛ィレッジ"を、あまりよくなかったと、いつだったかここにも書いたはずだということを後で思い出した。

で、これを見る時に、映画館に着いたのがちょっと遅れたけど、まあいいか、そんなに思い入れてぜひ見たかった作品でもないし、というので、入ったんですね。普通はまずしないんだけど。
そしたら場内はもちろん暗いので、ライトを持ったおばさんが"案内しますよ、だからチップをください"と言ってきた。
でもすぐそこに椅子が見えてるし、"いらない、自分で座ります"と言うと、"ちゃんと見やすい席に案内するから"、"自分は給料ももらってないからチップが必要なのだ"としつこい。
うっとうしいし早く見たい(だってもう始まってる)から、仕方なく案内してもらって、1か2DHでも渡そうと思ったら、5のコインしかない。
おばさんはしっかりライトで私の手元を照らして事情を察し、"おつりもってくるからそれちょうだい"と言う。
こういう風にされるのってものすごく抵抗があるんだけど、なにしろ早く映画見たいというのがあって、コインを渡すと、後ろの方でじゃらじゃらといわせてからおつりをもってきた。
ぱっと見4枚ほどあったので、ああよかった、と思い、映画に集中しようとしたら何かひっかかる。
暗がりでコインをよく確かめたら、1DHのコインじゃなくて、もっと少額のをいっぱい混ぜてあって、おつり合わせて1.5くらい。
何だこのせこいやり方はーと思って、もう映画どうでもいいから文句言ってやろうと後ろの方へ行ったら、おばさんが見当たらないので、外へ出ようとしたらおばさんがすごく慌ててやってきて、"どうしたの、文句があったら私のところへ言いに来てくれたらいいのに"と言う。
私が何か言う前から、"ちゃんとお金返すから、そんなにおこらないで、楽しんで帰って"みたいに急にやさしくなって、もちろん返してもらったけど納得いかん、不愉快、でも映画始まってるし見よう、それにしてもむかつく、というふうに大変気分の悪い一幕でした。
ちなみに5DHって70円くらい、とられた3.5ならせいぜい50円なんだけど、金額の問題じゃなくてさ。といっても3.5なら、オレンジ1kg、バゲット3本買えるんですよ、3mくらい案内してもらったからってそんなに払えるもんか。チップの習慣ってそういうもんじゃないってことは頭ではわかってるけど。

長々と書いて疲れた。
らくだの肉食べた話も書こうと思ってたのに、次回にします。
  1. 2008/06/28(土) 02:21:05|
  2. 未分類

ナマステ

最近本格的に暑くなってきた。
週1、2回海辺に散歩に行くようにしてたんだけど、ちょっと日光が強すぎてもう無理かも。
普段着でひとりでぶらぶらしてると、頻繁に声をかけられてうっとうしいので、なるべくスポーティな服にキャップをかぶって、本気でウオーキングをしてる人の仲間入りをします。
でもこの前"ナマステ"って言われたけど、さすがにインド人には見えないだろうと思うんだけど、ネタ?

昨日はタクシーのストがあって、大通り(大阪でいうと御堂筋みたいな)一面に、赤と白のタクシーがずらりと止まって、道路脇のスペースに運転手さんたちがたむろしてて、かなり異様な光景でした。
モロッコ人のおじさんて、かなりうさんくさいというか小汚いというか、カフェのテラスなどに並ばれると相当怖い。
ひとりひとりと話をするといい人だったりするんだろうけども。
でもこっちでは女性がひとりでカフェに入るというようなことはあまりなくて、という話は前に書いたかもしれんけど、じゃあどこで休憩するんかっていうと、休憩しない。
というか、仕事とか親戚の家に行くとか、特定の目的以外に外出しない。ていうのが普通みたい。
服とかの買い物はたいてい家族や親しい友達と行くみたいだし。
モロッコ女性の娯楽は近所や親戚の人とおしゃべり、ってこっちに来る前にどこかで読んだけど、本当にそのようです。

それから、滞在許可証っていう、visaになるのか、でもvisaってどこにも書いてないんだけど、まあ外国人がモロッコに長期滞在するときに必要な書類ですね、やっともらえました。
やっとって言っても、思ったよりはやかった。
何せ、一年有効なのに発行に十ヶ月くらいかかるっていう話をネットで見てたので、でも私の場合は2月に申請して6月なので、早い方じゃないのかなあ。
パスポートに添付のvisaじゃなくて、ぺらっと独立した1枚の紙(ラミネートされてる)なので、なんかうれしい 。
だってこういうの持ったことないからね。
  1. 2008/06/21(土) 03:17:26|
  2. 未分類

誕生日

この前誕生日だったんだけど、こんなん初めてっていうくらい盛大に祝ってもらって、ちょっと泣いてしまいました。
バラの花束に、名前入りのケーキ、他にもケーキ二十個くらい(三人なんですけど...)、プレゼントもネックレスとかピアスとか、あらあらってかんじ。
しんどいことも忘れそうになりました。
こういう"ハレ"の場ってやっぱり必要なんやねえ。
今まで日本で好きなように生きてきたから、初めて実感した。

日本の両親からは日本への旅行をプレゼントとして提案してもらい(これも嬉しかったね)、私も仕事を探してるとこだったのでもし決まったらしばらく行けませんが、決まらなかったらちょっと日本帰るかも。
もうすぐ、っていってもあと二カ月したら、ですが、一年になるしなあ。
それとは別に、誰かモロッコに遊びに来る人はいませんか?
この前お母さんに"夏休みに日本の友達は来ないのか?"って聞かれて、ああ、誰か、来たらいいのに...って思って。考えてる人いたら、遠慮なく。連絡ください.
  1. 2008/06/09(月) 20:41:37|
  2. 未分類

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

