ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだやっぱり寒い

この前などひょうかあられか、氷のかなり大きいのがふりました
タオルなどを取り入れてたら当たって痛かった、外にいなくてよかったなあ

明日スイスからおばさんがやってきて親族会議的なものが開かれるらしい
主に遺産相続の話なんだけど、おおむね話を聞いたら、まあこういうのは世界共通なんだろうなあ、テレビドラマみたいに問題が山積みで、私はもちろんカヤの外というかせいぜい円満に、と願うくらいだけど、全く無関心でいるわけでもなく、というのは今の我が家は経済的になかなかきびしく、私の貯金もこっちでカードのトラブルがあったためなるべく使わないことにしていて、夫であるm君の現在の収入だけでは暮らせない状態なんですね、
でもいったん土地が売れたり皆の意見が一致したり、何らかの問題が解決すればうちのお母さんに莫大なお金が入ることになります、
もちろん私たち夫婦がそのお金をあてにしてはいないけど、とりあえず安心して毎日が送れるじゃないですか、
でもわりとみんな我が強いかんじで、しかもあまり仲良くない、相当裕福な人からお金に困ってる人まで経済状態もさまざまで、早急な平和的解決はあまり期待できないように思えます、
お金がぜんぜんないよりは、問題つきでもあったほうがいいかなあと思うけど、少しでいいから問題ないのが一番いいよなあ、
どうなるか知らないけど、というかちゃんと開かれるかさえ定かではない(誰々抜きで、とか、高齢のおばあさんは自分はそんなものはどうでもいいから参加しないと言ってるし)、私たちは直接関係ないので外出してる予定ですが、まあいい結果を祈ります
  1. 2008/03/29(土) 02:34:49|
  2. 未分類

寒い

以前書いたpersepolisという漫画ですが、一巻だけ読んでなくて、この前読んだらけっこう重かった。やっぱり大変そう、イラン。
でも作者の視線とか考え方はなんか近いものを感じて、生活習慣のちがいってやっぱり大きいけど、それに関わりなくこんな人もいるんだよねって、再確認しました。

この前"レオン"を見ましたがけっこうおもしろかった。
言葉が充分にできないので、映画によってほぼ理解できるものと、ほぼできないものがあります。できない場合、最後まで見るのはけっこうしんどいものがありますが、たいがい最後まで見ます。これも娯楽の少なさから来るんだろうなあ。

しばらくだいぶ暖かくなってたのに、ここ二、三日とても寒い。
モロッコは暑いというイメージがあると思いますが冬は寒いです。
イフランという街に行った時は雪がたくさんつもってました。こじんまりしていいところでした。こっちはだいたい箱型の家が多いので、建物が三角屋根なのが新鮮だった.雪が落ちるように、ですね.

  1. 2008/03/08(土) 04:39:59|
  2. 未分類

過剰と不足

前から思ってたのですが、モロッコっていう国は、すごい過剰な部分と足りてない部分とが極端な気がします。一日本人からしたら、ですが。
過剰な部分は、たとえば、トラックの荷台に通常の二倍ぐらいの荷物を乗せて、網でむりやりまとめて走ってたりする。同じような例で、四人乗りのシーソーがあったら、子供が十人ぐらい群がってばたんばたんやっている。順番待って普通に使おうよ、そのほうが楽しいと思うんだけど。
でもこれは、単純に不足から来てるのか。
荷物に対してトラックが足りないから、子供に対して遊具が足りないから、こういうことになってるんですね。それで、酷使された道具がすぐ故障して余計足りなくなったりする。
ブランコとかほぼこわれてます。
コピー機なんかも、ちゃんとコピーの看板探して行っても、半分くらいは故障してます。

足りてないのは、工業製品と情報。
例えば、造花なんか、まあ趣味の問題でもあるけど、日本ではあまりありがたがられないと思うんですが、こっちではインテリアで飾ってたら、すごくきれいだって本気で感心してたりします。
で、やっぱり中国製で、中国人はいい仕事するねーなどと言われたりします。どっちでもいいし、私中国人じゃないし。
それからこの前おじさんの家で、"ニール;ヤングのすごくいい歌があるからぜひ聞かせたい"と言われ、dvdを見せてもらったのですが、個人的にニールヤングというチョイスも、カントリーのその歌もなかなかいいと思いました.
が、その後、その歌を別の部屋できいてたおばあさんが、いい歌だねえ、と言って、聞きに来て、60-80歳くらいの3人も参加して皆で繰り返し鑑賞して、"この歌のいいとこはこの女性コーラスやね"などと話してる。それがもっとおもしろかった。
これが"情報が足りてない"娯楽に飢えている"の例になっているのかな?
頭がぼんやりしてきたので推敲できてないけどまあいいや、今日はこれで。
  1. 2008/03/06(木) 21:18:35|
  2. 未分類

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

