ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イクサン

昨日うちの人が丸刈りにしてきました。
私がこっちに来てから二回目なんだけど、最初、誰かに似てるなあーと思ってそう言ったら、"イクサン"かと言うので、イクサンとは何かと聞くと、日本のアニメだと言う。
日本のアニメ?あー、一休さん...
こっちでも何度か放送してたらしい。
すごいおもしろかったんだけど、文字にしたら全然おもしろくないですね、まあいいや。
で、誰に似てたか、何日か後に思い当たった。丸刈りにした窪塚くん。
何ていうか、似合わなさかげんが。

今日はいい気候で散歩とかしたいところだけど、毎度お母さんに遠くへ行かないように、よく注意するように、とか言われてるので、おとなしく野菜とパンだけ買って帰ろう。
ちょっと前に、知り合いの知り合いの男の子が、自分の家の玄関先で暴力にあって結局亡くなってしまったという事件があったので、特に心配されてるんですね。
気をつけてうろうろします。
  1. 2008/02/26(火) 23:23:45|
  2. 未分類

ライブ

残念ながら、katelさんのライブは、あまり思っていたようなものではなかった。まあそんなに悪くはなかったけど。
こういう面きびしいなあ、こっちは。ライブハウスとかないですし。コンサートがあったとしても、だいたい映画館とかイベントホールのようなとこである。
それか野外フェスやレイブはたまにあるみたいだけど。まだ行ったことない。

しばらくatmでお金がおろせなくて、貧しい気持ちでいました。まだ完全に安心できない状態なんですけど。こっちの人って、その日暮しというか、常にお金に困っている人が多いんだけど、別にあせってないところが 私には理解できない。まあ日本でもいますけどね、そんな人。うらやましいといえばうらやましい。
  1. 2008/02/25(月) 20:22:33|
  2. 未分類

雑記

生活のリズムが少し前から変わって、でもまあ大方機嫌よく暮らしています。
いつも行ってたネットカフェが、時々日本語が読めなくなって、店員さんに頼めばcdをインストールしてくれる時と、できませんと言われる時があって(絶対やり方を知らないだけだ)、困るので新しいところに来ています。ここはずっと日本語が読めるといいなあ。
今日はkatelっていう人のライブに行く予定です。知らない人なんだけど、悪くなさそうなかんじだったので行ってみることにしました。半年もいて、今までなかったしね、興味のもてそうなイベント。
楽しめたらいいなあ。

漫画で、persepolisというのがあって、こっちのフランス文化センター的なとこで借りて読んだのだけどおもしろかった。イラン人の女の人の半自伝的な、でも重くなくて絵も可愛くていいです。映画にもなってたみたいです。
日本では読めるのかなあ。

こちらではわりと主婦の人たちがお家でパンを焼いたりするみたいで、生イーストが手軽に買えます。
発酵が一回でフライパンで焼く簡単なレシピがあって、暇だしよく作っています。
それとパンケーキとクレープの中間のようなもので、イーストとベーキングパウダーを両方入れるのがあって、それも簡単でおいしいのでよく作ります。

お菓子もよく作ってるけど、こっちの人には初めてのものとかもあるし、近所の人や親戚の人みんなに喜ばれています。モロッコ菓子もつくります、逆に私には目新しいレシピでおもしろい。
セモリナ粉がわりとよく使われてたりします。日本では高いのになあ。
  1. 2008/02/23(土) 00:32:20|
  2. 未分類

インシャッラー

しばらくぶりです

だいたいモロッコの人って時間や約束を守らないものですが、これはひどいと思った。
cmのエキストラ的な仕事があって、朝の6時に集合というので、いつもお昼くらいまで寝てることが多い私たちががんばって起きて行ったら、事務所は閉まっててガードマンの人は中止じゃないかと言う。
電話できいたら、その依頼人は、自分は今子供といるから話をする時間はないと言って切るんですね。なんだそりゃ。
仕方ないからその事務所の開く10時まで待って、聞いてみたら撮影は11時からだという。
腹が立つけど、このまま帰るのもいやなので11時まで待って、移動のバスが遅れているからと結局1時くらいまで待って、撮影場所で食事が出されるのを待って、食べて、始まったのは3時とかそのくらいでした、もうあまり記憶がない。
それで終わったのはなんと、翌朝5時くらい。
そのあとギャラの支払いにも4、5回事務所に足を運んだ。
もう一生支払われないにちがいないと思われましたが最後には支払われました。
かなりちゃんとした事務所なんですけど。

予定通りにいかないことにかけてはもうすごいですよ。
明日といわれて一か月後とか普通です。
何でも運まかせになるのもわかる気がする.
意志とか努力で変えられるものじゃないですから。
  1. 2008/02/07(木) 00:40:20|
  2. 未分類

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

