ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よいお年を

もう今年も終わりだけど日本のみなさんはお元気でしょうか。
こちらの年末年始はあまりイベントらしくないみたいです。
何かというとお店とかよく休みになるので、きっと休みだろうと思っていたら、商店もレストランも普通に開いているとのこと。

この前見たウオン:カーウアイのmy blueberry nightという映画がわりとよかった。
恋する惑星をアメリカで撮ったみたいな、そんな印象でした。
この監督のこういうかんじがやっぱり好きですね、私は。

あとアンジェリーナ:ジョリーの出てる、マイケル:ウインターボトムの映画、パキスタンが舞台のやつ、これもだいぶ前にみたけどよかった。

シネコンとかあるんですよ。ちゃんとポップコーンも売ってます。
なんかモロッコというと、砂漠のテントみたいなとこに住んでるんじゃないかと思ってる人もいるかもしれないけど、残念ながらそうではありません。
前回もマンションに住んでいると書いたけど。
でもあまり遊ぶようなとこがないので、いっそ砂漠のほうが楽しめたんじゃないかなあという気もします。
いい気候になったら旅行にでも行きたい。

  1. 2007/12/31(月) 01:20:21|
  2. 未分類

犠牲祭

また先週のことですが、こちらでは犠牲祭っていう宗教行事があって、羊を一家で一頭買って、殺して食べるんですね。大ざっぱに言えば.
由来は何度か聞いたけど詳しくは忘れました。
去年の犠牲祭もじつはこっちにいたんだけど、路上で羊の頭を焼いてる人たちを横目で見ていただけで、私たちはなにもしませんでした.
一週間くらいまえから町中で羊を売り始め、道でもトラックで運ばれてる羊を見かけるようになり、2、3日前には家にいてもそこらじゅうで羊の鳴き声がする .
我が家には当日の朝やってきたのでそんなにこまりませんでしたが。
一瞬でも部屋に羊がいる光景はなかなか不思議なものでした。
部屋で殺すわけにはいかないので、マンション(に住んでます)の屋上で男性陣が協力し合ってやってました。
でも5、6頭いて たいへんなので、最後には出張お肉屋さんに頼んでました。
ちらちら様子をうかがってるときは、さすがにあとで食べれるかなーと心配しましたが、バーベキューになって食卓に上るとおいしいのでもりもり食べてしまった。
その羊は一応ある程度処理されてくるんだけど、なにしろでかいし、さばくのははたで見てても大仕事でした。
冷凍庫、冷蔵庫が羊肉でいっぱいです。しばらく羊ざんまいだなあ.
  1. 2007/12/27(木) 23:45:25|
  2. 未分類

マラケシュ映画祭


先週行きました。わりとちゃんとした国際映画祭で、オープニングにはレオナルド ディカプリオやマーティン スコセッシが、最終日にはカトリーヌ ドヌーブが来ていた。もちろんほかにもモロッコ映画界の有名人たちがいっぱいいるんだけど、そのへんはまったくわからないので残念。
でも、前からファンだった青山真治監督とお話できたのがとても嬉しかった.
監督も、モロッコで自分の映画が上映されるとは若いころには夢にも思わなかった、というようなことを舞台でスピーチされていたけども、私もこんなとこで青山監督とお会いできるなんて夢にも思わなかったなあ。
新作サッド バケーションよかったです。
日本ではもう公開されたのかなあ。

毎日映画見放題で、それでも一日二本以上は見なかったなあ。そんなにいくらでも見れるものではないですね。あとパーティのようなものがあったり夜外出したりするとけっこう疲れるので、日中あまり気力がなかったというのもあります。
でもおもしろかった。また行きたい。
  1. 2007/12/26(水) 00:34:59|
  2. 未分類

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

