ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラマダン4


しばらくモスクにも行ってません、今年は人が少ないし雰囲気がよくないとか言っている.そんなものなのか?
あと午前三時とかそのくらいに出かけて六時前くらいまでいるものだから、やっぱり疲れますね、それも理由みたい。よくわかりません。
どうにかリズムをつかんだかんじで、日没後の食事で食べ過ぎないのがポイントのようです。はじめはお腹すいてるのと色々並んでるの全部食べたいとおもって、動けなくなるくらいまで食べてたけど、日没前にもしっかり食べたいし、と思ったら食べ過ぎるので、がまんします。
日中はやっぱり寝てることが多かった。
モロッコ人も、起きててもトラブルしかない.といって事情が許すなら寝てたりするみたい。
まあ人によるんやろうけど。

ところで、こちらでおいしいものは、ピーナッツとバナナ。
たいがいナッツと果物は日本よりおいしいけど、この二つは特別に違いが大きい。風味がぜんぜんちがいます。
野菜と鶏もおいしいなあ。
また、おいしいものの話はあらためてしようかと思います。
ああ、パン。特に全粒粉とシリアルのパンがとてもおいしい。
あと、オリーブオイル。これもぜんぜん風味が違います.
あらためてない。。。まだあると思うのでまた今度。
  1. 2007/10/09(火) 08:26:35|
  2. 未分類

ラマダン 3

早くも最後の十日間に突入しました。
モスクに行くのもなんかおもしろい。
やっぱりぞろっと長いワンピースみたいなのを着て、スカーフで髪と首を隠して行きます。
モロッコ人女性にまぎれて、何を言ってるかまったくわからない言葉を聞きながら、じっと立ってたり、座ったり、おでこを床につけたりしてます。
こういうの、やっぱり体験しないとわからないよなあ、ほんとうに宗教が身近にあるのって。
イスラム教ってあまりいいイメ-ジ持ってなかったけど、こっちの人に言わせれば、自由で寛大な宗教、うまい言葉が見つからないけど、すごくシンプルに神様を信じてるのってなかなかいいかもって思う。
ただ私がすんなり信じれるかっていうとそんなわけもなく、でもとりあえず白紙の状態で話を聞いたりコーランを読むようにしてる.
考えるのはちょっと置いといて。
そんなかんじです。異文化.
  1. 2007/10/05(金) 12:01:18|
  2. 未分類

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

