ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラマダン 2

この前ダーツと書いてしまったけど、デーツですね、なつめやし、
フランス語ではダーツというかダットというような発音なので、間違えました、
もう十日以上になるけどがんばってます、
昼間に用事で出かけることも何度かあったけどそれほどつらくなかった、
でもやっぱり四時過ぎに食べないと次の日つらいので食べています、
皆はあまり寝てなかったり、食事も日没後以外は日によってはまともにとらなかったりしてて、よく過ごせてるなあと思います、
毎年してたらそれほどつらくないみたい、
それにしても絶対体に悪いと思うわ、
精神的にはまあメリットがあるというのはわかるけど、
すごい楽しみやからね、食事、ありがたみはわかる、
最後の十日間は毎晩モスクに行かないといけないらしい、それはしんどそうです、
ところで結婚の手続きもまだ終わっていません、
予想以上にすんなりいかない、
最初はいちいち怒ってたけど、もう何かあっても腹も立たなくなった、
本当に慣れないとここでは暮らせないです、
とはいえ一人で外出できないような状況だとは思ってなかったので、ここで落ち着くかも定かではないかんじです、
治安が悪いというか、ひったくりとかが多くてモロッコ人でもよくあうし、あと子供とか若者とかに声かけられたりあとつけられたりするので、そんなとこに一人で外出させられないと、私ももう納得したけど、それはちょっとつらいですね、
まあぼちぼちがんばります、
運動不足だから縄飛びでも買おうとここ何日かさがしてるんだけど、まともに買えません、おもちゃ的なのはあったんやけど、
でもそのうち買えるはずだ、、、
ではまた
  1. 2007/09/26(水) 10:10:02|
  2. 未分類

ramadan

昨日からラマダンが始まりました、
ただ食べなければいいというものでもなく、日中は色々なことが自由にできないという事になっています、例えば化粧とか、でも私の場合ほとんど昼間は寝てていいので、この二日間でいうと、思ってたより全然楽です、
午前四時ころにいったん起きてヨーグルトやパンを食べ、寝る、午後三時くらいに起きて食事の用意の手伝いをしたり、本を読んだりして、日没を待ちます、三十分位前から食卓の用意をして、時間になったら、簡単なお祈りをしてダーツから食べます、普段は特においしいと思わないこのダーツが、もう何とも言えない至福の味です、あとスープとかパンケーキみたいなものとか、お菓子がでます、私は結構好きです、一月続いたらしんどいかなあ?多分大丈夫、
それから夜中の遅くに(二時とか)もう一度食事をします、お母さんはそれで寝てしまって食べませんが、私は少しでも日中楽なようにまた起きて食べます、
というかんじ、
また、そのうち、途中経過レポートします、
  1. 2007/09/16(日) 10:45:26|
  2. 未分類

hello

また、お久しぶりです、
モロッコに来て二週間ちょっとたちました、
何かと予想外のことが多く、やっと慣れつつあります、
あまり暑くないしね、
家にいると半袖じゃ肌寒いくらいだし、朝晩は大阪でいうと11月くらいのかんじ、さすがに日中、日なたにいると暑いけど、

とりあえず、ひとりで外出させてもらえないのがつらい、
あと、1日のうち半分以上は何かを待っているような生活です、
こんなん絶対無理と思ったけど、別に大きく改善されることもないまま、だいぶ慣れたのには我ながら驚きます、
食事もかなり油っこくて野菜少なめやけど、適応しつつあり、でもこれは適応するのも危険かなあ、
一回だけお米のサラダ作った、
また料理しようっと、健康のため、
  1. 2007/09/06(木) 01:40:22|
  2. 未分類

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

