ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かもめ食堂

この前、「かもめ食堂」やっと見ました。
わりとおもしろかったし、けっこう癒された。
けっこう癒された。って、馬鹿にしてるわけじゃないんですけど、見る前に、「実際お店やってたらあんなに甘いもんじゃないって思うんちゃう?」というような意見を二・三聞いてたので。
最近体調があまり良くないし、貴重なプライベートの時間に、お店やってるリアルな苦労なんか見たくないよ・・・

もうひとつ、「サヨナラCOLOR」も見ました。
これもよかった。竹中直人の映画って、ちょっとくさいと思うことがあるんだけど、この映画もそういうとこちょっとあるんだけど、でも泣けました。疲れてるときはそれくらいでいいね。ってしつこいけど。
今週は全快したいと思います。
  1. 2006/11/29(水) 21:07:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「良心の領界」(スーザン・ソンタグ)

昨日読み終えた本。
この本とても良かったです。
内田樹氏のことを書くときに「魅力的な知性」という言葉を使いましたが、個人的に、その言葉に一番ぴったりくる人かもしれないです。
たとえばサルトル(この人も偉大な、「魅力的な知性」ですね)のように、行動する知識人で、物書きとして言葉の選択にものすごく自覚的で、誠実で、ほんと手放しで賞賛・尊敬したい人です。
で、この本にも出てくる、「<キャンプ>についてのノート」という本が、私はずっと読みたいなと思ってて、でも特に探したりしたわけではなくて見つけたら読むべし、というかんじでいたら出会えず、まだ読んでないのですが、これを機に買えるなら買おう、とアマゾンで調べたら売ってなかったです。
こんど図書館で探そう。
でも、なんとなくイメージが膨らみすぎて、読んでみたらあれ?ってなる可能性あるかも。
音楽でもそうだけど、じゃあ私の漠然と期待・イメージしてたものは、どこで手に入るのかな、ということはときどきあります。
そういうとき頭の中にあるものを具体化できたらいいのになって思う。
そんなこと、ないですか?

訂正。「<キャンプ>についてのノート」というのは、「反解釈」という本に収録されているエッセイのことのようです。
  1. 2006/11/13(月) 22:20:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

お出かけメモ

またほっとくといつまでも書かなさそうになっています。ので、先週のお出かけメモ。

3日。
来年の三月で閉店が決まってしまった、杉本町のかろへ。
この日はわりとお客さんがたくさんいらしていたようでした。
それにしても残念です。とても素敵なお店なので、私たちの日記ででも興味を持ってくれた方いらっしゃったら、三月までに一度行かれてみてはどうでしょうか。
そのあと本町でチャンキー松本さんの「恋人のように、友達のように」という展覧会へ。
とてもよかったです。チャンキーさんて、独特なルックスとテンションからはあまり予想できない、ものすごい繊細な感性の方ですね。文章も私はとても好きです。
夜はレイトショー、「悪魔とダニエル・ジョンストン」
これもよかった。
ダニエル・ジョンストンは、三、四年前になるかな?来日したときに、私は新世界ブリッジで受付をやらせてもらってました。ライブ見たさに、ですが。このときのライブはすごくよかったので今でもかなり覚えてます。
さらにファンになりました。またアルバム聞こう。

5日。
堺東で「1日天王貯水池」という、古い貯水池での「造形展」(と書かれているのだけど、多少違和感がある、でも他にいい言葉も思いつきません。)に行く。
この前の琵琶湖のときにもお世話になった、堺東で主水書房というサロン?をされてる、かつ生け花の家元でもあるKさんにお誘いいただいたので。
さっと見た時にはあまりぴんとこなかったのだけど、家元直々のコメントを聞きながらじっくり見ていると、場所の独特さと、それを生かすようにという各作家さんの表現が、なかなか特別なものに感じられてよかったです。
本来は、そういうものなしで伝わってくるものがすべてですけどね、でも幸運にも直接お話しできる方の表現を見れるということなら、そこはありがたく享受したい。

お出かけは、楽しいなー。今度はどこへ行こうかな。

訂正。
かろは、来年の五月まで営業するそうです。不確かなこと書いてすみません。
  1. 2006/11/10(金) 22:24:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

