ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べ物の話・トルコ編

さて。
トルコ料理は世界三大料理のひとつらしいです。今回初めて知りました。
でもどうかなあ?そんなにものすごーくおいしいものはあまり食べなかったように思うけど。
一番おいしかった食事は、カッパドキアで泊まった宿で食べたコース料理。コースと言っても高級なものじゃなくて、日本円で1500円しないくらい。まあ私の旅行中の食事の中ではかなり高級なほうですが。
だいたい、ヨーロッパのレストランって、値段と味が比例するように思う。あ、トルコはヨーロッパでないか?
庶民的な店は庶民的な味がするし、美食を求める人が行くとこはそれなりのお値段がする。
日本ではわりと混然としてるように思うんですが。
安くておいしい店もあれば、高くてもおいしくない店もある。
まあそれは関係ないことかもしれませんが。
とにかくこの旅行ではそれがあてはまりました。

あと、おいしかったものっていうと、
ヨーグルト。
一度レストランで食べた、自家製なのかな?容器に山盛り入ってラップがかけてあった、それがすごくおいしくって。
あっさりしてて、後味がすごくいいの。
そのときいっぱい頼みすぎて(最初の頃でよくわからず、店の人におすすめされるままに頼んだ)こんな大量のヨーグルト絶対食べられへんって思ったけど全部食べちゃった。
それ以降食べる機会がなかったのが残念。
パック入りのヨーグルトドリンク(ちょっと塩味)はよく飲みましたけど。

フルーツ。
食事がおいしかったという宿では朝食もなかなかおいしく、特に果物好きの私にはカットフルーツがついてたのがよかった。
新鮮だからかな?キウイが日本で食べるのと全然ちがってとても素敵な味がしました。

ケバブが有名だけどやっぱりおいしかった。
もともとスパイシーな味付け好きだし。
あとトマトやオリーブオイルも大好きなのでトルコ料理は基本的に合うと思う。でもちょっと油っこすぎることもあったかな。

出発前に偶然「トルコのお菓子はおいしい」という話を聞いてすごく楽しみにしてたんだけど、じつは期待してたほどじゃなかった。
一回だけ、朝食代わりに食べた、パイみたいなちょっともちっとした感じのものがおいしかった。
まああんまりおやつ食べる暇もなかったので、それほど食べてないんですけど。最後あたりに気がついて、おいしいお菓子食べな!っておなかいっぱいでも食べたりしてました。

トルコアイス。のびるやつ。
暑いしけっこう食べたなあ。アイス好きだし。
でもこれも特別おいしいかっていうと、どうかな?私はフランスやイタリアの方が断然おいしいと思いますが。

カッパドキアワイン。
これは結構いけました。ただ、トルコってワイングラスすごい大きくて、普通の2,5杯ぶんくらい入るようなのになみなみ注いでくれるんですね。私には食事と一緒にはとても飲めない量です。

ビールは、EFESという種類で、軽くて味うすめで、まあ飲みやすいんだけど私はそんなに好きじゃなかった。一度だけ生を飲んだのはおいしかったですね。でもたいてい瓶で出てきた。

まあこんなとこで・・・

写真のせときます。


hotel.jpg

これが朝食。

ice.jpg

トルコアイス。おじさんがぐーんとのばして、「写真とっていいよ」というのでとりました。(別にとるつもりなかったけど。)

pizza1.jpg

 ピザ。ここで食べたのおいしかったなあ。
  1. 2006/09/21(木) 22:08:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

三つの個展

また旅行の話はおいといて他の話なんですが。
昨日、予定もないし、美術展でも見るかなーと思って調べてみたら行きたいのが二つもあって、二つとも行ってきた。

まず国立国際美術館でやってた、「三つの個展:伊藤存×今村源×須田悦弘」
これすごくよくって、妙につぼにはまって感動した。
遊び心と、造形の美しさが個人的に完璧でした。特に前二人。
私はちょくちょく美術見に行くけど、なかなか感動するまでいかないです。たまたま出会えて嬉しかった。
しかしもう終わってます。最終日でした。

もうひとつはキリンプラザでやってる、「篠原有司男展 イキスギタリヤ 74」というの。
これは、そんなに好きじゃないかなあと思って、でもボクシングペインティングのビデオがおもしろかった。
あとこの人の本が二冊売ってて、ものすごくおもしろそうだったんだけど、高かったし買わなかった。あとでやっぱり買ってもよかったかなあと思う。もう少し迷ってから決めようかと思うけども、結局買ってそうな気がする。
  1. 2006/09/19(火) 21:43:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

涼しいですが、忙しいです

最近忙しくて、旅行の話全然書けないです。
せっかく、すごくリフレッシュしたのに、日に日に疲れていくのがありありとわかってつらいです。
そりゃあ筋肉も体力もつくよ。カフェ業。
でも次月曜日も休みやし。ゆっくりしよう。

明日ミナペルホネンのお店のオープニングパーティにケータリングなのです。カタカナ多い。
ロカはお昼すぎまでです。
皆川さんにあえるの楽しみだなあ。と今日話していた。

また休み明けには旅行の話書こうと思います。
  1. 2006/09/15(金) 23:12:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅行の話

旅行の話は書こうとは思っていたんだけど、思いつくままに書いていってもきりがないし、いちいちどこへ行った何を食べた、と書くのもあまり趣味じゃないし、どういうふうにするのがよいかな?と考えていました。

とりあえず少しずつ、テーマ別に、というほどのことでもないけども、書いていこうかなあと思います。
ネタがなくなるまで。

今日は全体的な話。
私は前にも書いたけども旅行好きなので、お店を始めるまでは一年に一ヶ月くらいは旅行してました。
だから今回、二週間ちょいって短いなあ、と思っていたのですが、かなり濃かったし十分堪能できてよかった。
もちろん、もっといれたならいたかったけど。
で、以前は安くあげてちょっとでも長く、というかんじだったのですが、今回は期間も限られているし、四年ぶりの旅行(去年台湾行ったけど。短かったし。)ということであまりけちけちしないで行動できて、それもなんだかよかったなあと思っている。
でも、やっぱり長距離バス使った。
行く前は、「もう夜行バスとかいややし飛行機使う。時間を金で買うよ。」とか言ってたのですが、一回だけイスタンブールーカッパドキア間で飛行機乗ったけど、あとは鉄道通ってるとこは鉄道、通ってないとこはバスで移動してた。
トルコとモロッコのバスは結構快適でした。
ものすごく暑いまたは寒いということもなく、トイレ休憩も適度にあり、座席もまあまあちゃんとしてて。
トルコのMETROという会社のバスなんか、コーヒーやお菓子のサービスもある。(それが気に入って二度使った)
それに、隣にホームレス並に臭い人が座ることもなく、棒かなんか持った暴徒が乗り込んで来ることもなく。これ両方私の体験。あっでも今回、隣の子供に吐かれたっていうのがあった。ちょっと前まで機嫌良くおやつ食べてたのに、急に吐いたのでびっくりした。
あとバス話といえば、最終日カッパドキアからイスタンブールに12時間バス移動したんだけど、予定では夜7時着で、空港に9時45分入りだったので、イスタンブールでおみやげ買って、ごはんも食べれるなあ。と思っていたんだけど。
カッパドキアで会って少し一緒に動いていた日本人の人たちには「ぎりぎりですねー、大丈夫?」みたいに言われ、でも全く心配してなかったら、バスが一時間半遅れ、バス乗り場から空港へかなりあせって移動、ぎりぎりでした。
帰ったら同居人にも「それは無茶やろう」と言われる。
そうか・・・今後気を付けよう。

思いがけずバスの話でいろいろ出てきました。「全体的な話」じゃないかも。
疲れたので今日はこのへんで。
  1. 2006/09/06(水) 21:41:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ただいま

無事に帰りました。
本当に楽しかった。
また旅行の話はまとめて書くかもしれません。

ケーキ焼け待ち。
さっきまで緑さんと近くのラ・ギャロワーズというイタリアンの店でおいしいものを食べてた。
そのあと、いい気分でラブクライを聞きながら働く。
ほんとは昼にすませとくつもりだったけど、朝から思いっきり目がはれてすごくしんどいし起きれなかったので。

31の夜に帰ってきて、なぜか1も2もフルに動き回っていたので、疲れが出たと思われます。
2に予定が入ったので1にも半日働いて、よせばいいのに映画の日だからって「ミッドナイト・ムーヴィーズ」という映画をレイトで見る。
これはすごくよかったとは思わなかったけど、ビデオでしか見たことのなかった、ピンク・フラミンゴ、エル・トポ、ハーダー・ゼイ・カム、などの映画を大画面で見ると全然違って、しびれるかっこよさだったので、それが収穫かなあ。やっぱり映画は劇場で見るべきですね。

2は、東京からモロッコ人が来たので少しだけ大阪を案内する。
向こうで知り合った人のお兄さんなんだけど、預かってたものを受け取るために新幹線で来たので、それならちょっとでも観光を、と思って。
モロッコ人には珍しい、内気で控えめな人だった。
でも「音楽はマカロニウエスタンが好きだ」とかいうお茶目な面もあって、良い友達になれそうかなって思った。
そんな風に思える外国人って、意外といなくって、普通に旅行しててもまず出会えなかったりしますね。
友達の友達とかなら別だけど。
思ってたより早い時間に帰っていったので、地下鉄の一日乗車券を使って(こういうのあったら無駄に移動してしまうって貧乏性だなあ)、前から行こうと思っていた大正のチャイ工房というお店に行く。
チャイもおいしくってとてもいい感じだった。
ゆっくりしたかったけど行くときに迷ったのであまり時間がなくて残念。
そのあと急いでバスに乗って家族で食事。
福島の大西亭というフランス料理の店、一度ランチに来たことがあったんだけど、夜の方がすごくよかったように思った。
そんなに高くないけど豪華だし、どの料理もおいしかった。
ちょっと多すぎて、めったにないんだけどデザートを少し残してしまった・・・

と、なんか旅行の続きみたいな感じで休みなく動き回って。
今日ダウン。
明日から一週間働けるのかな。まあ大丈夫でしょう。
今日はよく眠れるといいなあ。

  1. 2006/09/03(日) 23:31:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

