ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休み

今日は、冷蔵庫に残ったものがあるのでアイスクリームにしておくためにロカに。
冷蔵庫からっぽ。
三週間も休むことなんてはじめてなので、ちょっとへんな感じ。

前回書いた、テープの話、LA4という人(バンド?)の、zacaというアルバムとのことです。
何も考えずに書いたけども、読んでもわかりにくかったかも。
私はカセットテープ今持ってないので(実家にならいっぱいあるけど)、緑さんに持ってきてもらったものだったのです。
だからわからなかった。

今日は、特に用事もないので、図書館に本を返しに行って、アセンスヘ一井りょうさんの写真を見に行く。
とてもきれいだった。
ロバート・メイプルソープの植物の写真、妙に官能的で良いんですけどそれにちょっと近いものを感じた。
抽象的な見た目(って言葉、いまいち言い切れてない気がする)で、スケールの大きなことを語っている。
っていうのは、津田直さんという方の写真を見たときにも思ったこと。
また近づいたらお知らせするかと思いますが、10月に琵琶湖の方で津田さんの写真や他いろいろおもしろそうなことのあるイベントがあって、そこでロカでお料理を出すことになっているのですね。
まあ私は助っ人みたいなもので、基本的には緑さんにおまかせなんですけど。
かなり独特なにおいのするイベントになりそうです。
興味のある方はどうぞ。詳細はそのうち。

明日は機上の人。
飛行機の予定と、最初の三日間の宿以外は、ちゃんと決まってない。
一応、行く都市、いつ移動、てのはおおまかに決めたけど、何も予約はしてないからいつでも変更できる。
宿を予約するのも、なんかおかしかった。
今ってメールとかホームページの予約フォーム(というのかな?)などで予約できて便利だなあ。って思って、利用してたんだけども、メールの返事が二回目からこなくなったり、送っても届かなかったり、ホームページから予約したら来るはずのメールが来ないから何度も予約してみたり、結局、二日前くらいに別のとこに電話して決めたのでした。
メールって、返信を丸一日待ってみたり、手違いがあったのか?って同じのを二度送ったり、なんだかんだ時間がかかって、でも電話って即答でしょ、なんて便利なんだ!って、感動して、あれ?って思いました。結局便利なのは何ですか。わかりません。

しかしイスタンブールの宿は、”15,16 august,single room,"ということしか通じてなかったんだけど大丈夫かな。
"my name is~"さえ通じなかったです。あ、japanてのも通じたな、日本人の女の子が予約した、ということでたぶん大丈夫だよね、まあイスタンブールには早朝つくのでどうにでもなります。
その宿の人、「僕英語できないんで」みたいに言うので、つい、"i see."って答えてあとでちょっと笑えた、どんだけ英語できんねん自分、って、私も英語ぜんぜんなんで。
まあなんとかなるわ。
ずっと実感なかったんだけど、さすがにものすごく楽しみになってきた。行ってきます。明日。
  1. 2006/08/13(日) 18:45:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

CDが明日聞ける

最近、ずっと使っていたCDプレイヤーがこわれて、新しく買ったんだけどそれもなぜか調子悪くてCDが今かからない。
もちろん交換してもらうのだけど、在庫がないとかで(明日来る予定)ここ何日もずっと同じカセットテープが流れている。
意外と飽きない。

miles davisのkind of blueと、
ラベルがにじんで読めない、???(アルファベット三文字)zaca。
kind of blueは、私もCDRで持っていてわりと好きだけど、最初はあれこんな曲はいってたっけ、なんて思って、でも今ではすっかりおなじみ。
きっとこの先、このアルバムを聞くたびに、今ずっと聞いてたことを思い出すんだろうなあ。
B面の???zacaも良いんだけど。正式には誰なのかなあ。
アマゾンでzacaで検索してみたけど出てこなかった。
ギタリストのアルバムなのかなと思うんだけど。
まあいいか。
  1. 2006/08/10(木) 21:52:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

「ソウル・オブ・マン」

昨日見ました。
とてもよかった。
癒された。
見る前は冴えない気分だったのですが、見たあとはやる気いっぱいなかんじになってた。
ブルース。ちょっとしか知らないですが、これから聞いていこうっと。
未知の分野に分け入っていくのは楽しいです。
そして三年くらいして気がついたら、自分なりの大まかな地図ができていたりする。
けど、それでも知らないとこにまだ好きになれる人や曲がいっぱいあって、それがまたいいんですね、終わりがなくて。
あとマーク・リボーが初めらへんに出てたのが個人的にタイムリーでした。
この人のアルバムまとめて聞いて、バンドよりギターソロのが一番いいな、と思ってたとこなので。
私はギタリストには全く詳しくないですが、マーク・リボーは変で好き。
他に好きっていうと、ジョン・フェイヒイとビル・フリゼールですかね。

最近あまりビデオは見てないのですが。
他によかったのは「卵の番人」と「眠る男」。
どっちも、タイトルからしてとても退屈そうなのですが、意外とそうでもない。私は好きでした。
  1. 2006/08/03(木) 22:43:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

おしらせ

また、おしらせでございます。

8月14日から9月2日まで夏休みをいただきます。
8月12日はお昼の営業のみ(たぶん2時か3時くらいまで)です。

三年たったら長期の休みをとろうと言って、ずっと楽しみにしてきました。
私は旅行好きなので、お店をやっててなにがつらいって旅行に行けないのがつらい。
今回はトルコとモロッコに行ってきます。
初めての国なのでとても楽しみです。
でも、暑いやろうなあ・・・
  1. 2006/08/02(水) 21:25:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:11

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

