ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライブ

やっぱり日記書けない四月。何でかな。
調子はわりといいんですけど。心身共に。

日曜日またかきつばたのライブに行きました。
また、というのは去年もここで書いたから。
ほかに、ウリチパン郡、test pattern projection、佐々木匡人、Andersens。
どれもおもしろかった、いびつで。
頭すっきりしました。やっぱりライブか旅行が一番頭すっきりする。

本。
「あきれるほどのゆくえ」(BIKKE)
よかったです。この人天才かと思った。
TOKYO NO.1 SOUL SETは最初のころからずっとファンですが。
十代の私にこの人の書くものはきっとあんまり理解できてなかったんだろうなあと思った。
でも若いゆえに、強い憧れの気持ちとかもあったような気がする。
そういうのはもうないですからねえ。誰に対しても。
でも、昔好きだったけど今はあんまり、とか、その逆とかもよくありますけど、好きという気持ちは変わらないのが嬉しかった。
  1. 2006/04/27(木) 22:19:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロカ三周年

なんだか四月は全然日記が書けておりません。
別に環境が変わったわけでもないのに、いつもにも増してあっという間に日々がすぎていきます。

今日はロカの三周年の日でした。
一周年はミニケーキと割引券。
二周年はクッキー。を感謝の気持ちを込めてお客さんにプレゼントしました。去年はライブイベントもやりました。
今年は何も用意できなかったのですが・・・ほんとに余裕がなくて。
でも感謝の気持ちには変わりありません。
ロカがあるのはいつも来ていただいている皆様のおかげです。
これからもよろしくお願いします。

ちょっとしたイベントはやります。
緑さんのほうで書いてあったのでみなさん見てください。
靫公園は水曜日くらいに下見に行ったんだけど、その日はとても気候がよくって、本当に気持ちよかった。
思いっきりぼーっとしてました。
でもそのあと寒くなりましたね。
さすがに五月は暖かいだろうと思いますが。

久しぶりなのでいろいろメモ。

フィッシュマンズの映画、「ザ・ロング・シーズン・レヴュー」を見た。
これは、映画としては、ちょっとなあと思ってしまいました。
フィッシュマンズへの愛がなくては見れなかった。といいたいくらい。
まあぐっとくる瞬間や、いろいろ思うところがあったのでよしとしますけどね。えらそうですね。

ビデオも見ました。
一番よかったもの、「浮雲」(成瀬巳喜男)。
これほんとよかったですね。
まだまだあるなあ、知らない、おもしろいものは。

本。
途中なんだけど、「資本論も読む」(宮沢章夫)。
もうこれもほんとおもしろい。
宮沢さん最高です。

CD。
「イピヤー」(にかスープ&さやソース)
これも。よい。
瑞々しい新緑みたいに気持ちのいい音楽。
ジャケットの二人も裸足でとても気持ちよさそう。

本とCDは昨日アマゾンから来たのですが、本当によかったのでとても嬉しくなってしまった。
こんな人たちと同じ時代にいて幸せだ。と本気で思いました。


  1. 2006/04/23(日) 00:17:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大竹伸朗。まっとう。

先日図書館で大竹伸朗特集のスタジオボイスを読んでいて思いました。
まっとう。
この人も、中原君に続いて、「おかしな人だと思ってたけどものすごくまっとうな人」ですね。
この人の本私何冊か読んだことあるんですけど、そら、好きなはずだな。
もちろん、私の思う「まっとう」であって、世の中の人にとってはどうか知りませんよ。
何年か前にキリンプラザで個展?があったので見に行きましたが、なかなかよかったです。
また大阪で何かあったらいいのになあ。

やっぱり、自分の思う「まっとう」を、曲げないでいないとだめですよね。
それって、一見いばらの道のようで、実は一番楽な道、というか、唯一の道。なんだろうな。たぶん。
  1. 2006/04/15(土) 23:42:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

また花見

今度の花見は桜を堪能できました。
桜の下でシート広げて正統的な花見。
今回も素敵な、かつ私的には斬新なメンバーで楽しかった。
お酒も食べ物もおいしく、ゆるゆるセッションも気持ちよく、赤ちゃんも可愛く。
極楽極楽~なかんじでした。
みなさんお疲れさま!

先週と同じパターンですが、そのあと「シティ・オブ・ゴッド」を見る。これもよかった。何がっていうのうまくいえないですが。
ブラジル人の生命力あふれる様子がかっこいい。
サンバ流れてきたら即踊り出しそうな陽気さとかね。
そういうもの持ち合わせてないんでうらやましい。

ほかに見たもの。
「サラ、いつわりの祈り」
これは、衝撃的問題作、みたいに聞いてたはずなんですがあまり衝撃は感じなかった。こういう人ほんといるからね。実話の映画化ですけど。
誰が悪いとか、何が悪いとか、あまりわかりやすく描かれてないのがいいですかね・・・
もちろん人によって、これが悪だという見方もあると思いますが。
あと、私あまりこういうこと言わないんですが、邦題ちょっとどうかと思いました。

お知らせ。
リンク追加しました。
友達のやってる雑貨屋さん。
休みが同じだし私は行ったことないんですが。
よさげです。
石切さんとマーゴのツアーしようや、鍵開けてもらったらいいやん、と友達と勝手に言っている。そのうち、よろしく。
  1. 2006/04/11(火) 22:54:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花見

日曜日は花見に行きました。
摂津峡に行く予定だったのに、雨ということで近場に変更。
中之島と靫公園でした。
でも桜ほとんど見てないです。
市立科学館?プラネタリウムあるとこ。行ったりとか。
でもほんと近所なのに旅行気分で楽しかった。
どこ行っても楽しめるメンバーっていいですね。
というかどこも行かなくても楽しい。
お酒もあってもなくてもあんまり変わらん、というくらいの。
そんな皆に感謝。また遊ぼうなー。

思ったより早く解散したので、家で「DRIVE」を見ました。
SABU監督はずっとファンなのですが、ここ何年かの作品は見ていなかった。
すごくおもしろかった。
俳優さんたちもよいです。
脇役に、濃い人たちが勢揃いでおもしろかった。
「えっ、瀧?」
「うわ、松尾スズキ!」
「・・・田口トモロヲ!」
というかんじで。

来週も花見のはずなのですが。
どこになるのかな?
ちゃんと桜見れるかな。
  1. 2006/04/04(火) 22:01:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

