ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Room talk(岡尾美代子)

この本はとてもほっこりできる。
わたしはあんまり「読むとこの少ない本」は買わないのだけど、安くて気が向いた時には買うこともある。
ちょっと前に行った小さいフリーマーケットで見つけたので、この本はまさにそんな感じで。

コーヒーをいれて飲みたくなる。
焼きたてパンを食べたくなる。
ウールのセーターが着たくなる。
そんな本。
こだわりっていうのは、頭でっかちになってしまうと面倒でいやですが、好きなものがはっきりしているということは幸せなことですね。

生活を楽しむゆとりっていうのはぜったい必要だと思うなあ。
わたしたちのお店でもそれは大切にしていたいところ。
甘いって言われても、ゆずれませんよ。
ここまでやってこれたのだから、誰が何と言おうと。


10310011.jpg

オリーブっぽいお買い物。
全部で1000円はさすがフリマ価格。
  1. 2005/10/31(月) 22:27:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すだちビール始めました

これはおすすめです。
すだちの香りが爽やかで、少し甘くてとてもおいしい。
ビールの苦手な人でもきっとおいしくいただけます。

定番メニューにデュミシトロンというのがありますが、これはビールにレモン果汁とシロップを加えたもの。
これもおいしい。
私はこれでビールが飲めるようになりました。
今は大好きですけど、ビール。
フランスのカフェバーではどこでも飲めるんですが、なぜかメニューにはのっていない。
私は友達に教えてもらいました。
もともとは市販のレモンシロップでつくるのですが、ロカではちょっと贅沢にアレンジして生のレモンをしぼります。
ぜひ一度お試しくださいね。

少し前まで山桃ビールもやっていました。
山桃をたくさんいただいたので、果実酒、コンポート、ジャムをつくりました。
コンポートとジャムの煮汁が、鮮やかな色で、山桃の風味もとてもよくでていたので、何かに使えないかな?って二人で考えたのが山桃サイダーと山桃ビール。
なかなか他では飲めないですよー。
お客さまにも好評でした。
また来年も、山桃をいただけるといいなあ。

  1. 2005/10/28(金) 21:53:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーで、のむ

昨日は私の大好きな友達が来てくれた。
この二人はいつも「おいしい、おいしい」「うまい、うまい」と言って食べてくれるのが微笑ましいしとても嬉しい。

めずらしく店を閉めてからのみに行く。
同い年が集まると「30歳、どう?」という話によくなりますが、みんななかなかたいへんそうです。
私は30になって思ったのは、「もう、子供の時に思っていた大人になることはないんだな」ってこと。
もちろんまだまだ大人になってゆくし、特に子供ができたりしたら生活も精神的にも変化があるだろうと思う。
でも根本的には今の自分(かなり子供)から、死ぬまでそう変わらないのだろうと。
この前に老後について思ったこともその流れです。
まあ、楽しいことなんじゃないでしょうか。
まだまだ行きたいとこも、覚えたいこともいっぱいあるし。

しかし人間て弱いものだなあ。
どうも、ひとりで生きていけるようにはできていないみたいですね。
誰かと支え合って生きていけたらそれでいいんだけど、そこにも問題が生まれてくるから困ったもんです。
とりあえず日本人はもうちょっと闘ったほうがいいよ。
まわりとも自分とも。
私は闘ってますよ。
スケール小さいし、もっとがんばらないといけないけどね。

今日も普通の日記のようになってしまった。
まだまだ青くてお恥ずかしい。
  1. 2005/10/26(水) 21:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

joanna newsomの

ライブに行ってきました。
私この人大好き。
ライブもよかった。
なんか、天然というか、天才?
普通にきれいなお姉さんだったのがちょっと意外でした。
ファニーなイメージがあったので。

前座の三田村管打団、共演のSMOGもなかなかよかったです。
mapの企画はいつもよい人が見れて好きです。
これからもがんばっていただきたい。

帰りに寄った焼鳥屋さんがおいしかった。
名前忘れました。
風邪をひいていてすこしんどかったんだけど、帰る頃にはなおっていました。
なおったのは嬉しいけど、もうちょっと早かったらよかったのに!
  1. 2005/10/24(月) 21:33:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欧州エチュード

今日はトウヤマタケオさんの欧州エチュードを見に行きました。
音楽家トウヤマさんのヨーロッパツアーの記録。
29日までギルドギャラリーというところでやっています。

トウヤマさんのアルバムがドイツのkaraoke kalkから出ているのですね。
karaoke kalkのCDはわたしもたぶん持っています。
なにがkaraoke kalkかは忘れたけど、エレクトロニカ系は好きです。
marz,mumとか聞きやすいのはロカでもよくかけます。

ヨーロッパの街並みやライブ前、ライブ中の映像がとてもよかった。
トウヤマさんにはロカの二周年ライブにもで出ていただいて、ソロも素敵だったんですが、トリオか楽団の演奏が見てみたくなりました。
また、休みの時にライブがあればぜひ行ってみようと思います。


今日は友達の結婚パーティがあって、わたしは行けないんだけど、おわってからロカに流れて来る人がいるはずなんです。
みんな、待ってるよ!
お酒いっぱい飲んでよ!
誰も来ないんですけど!
(まだ時間早いね。)
  1. 2005/10/22(土) 20:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャーリー

今回は大人気チャーリー。
メトロで恋して以来映画館には行ってないのでさかのぼって。
この間に「サマータイムマシン・ブルース」も見たんだけどおもしろくなかったので飛ばす。
別に全部フォローする必要はないんだけど、がっかりしたので一言書いときたくて。

「チャーリーとチョコレート工場の秘密」(ティム・バートン)
私ティム・バートン好きと思ってたけど実は好きじゃないのかもしれない、とこれを見る前にちょっと思ってました。
前作「ビッグ・フィッシュ」と最近ビデオで見た「スリーピー・ホロウ」のふたつがもうひとつだったので。
でも子供の時大好きだった、この話なら見に行きたい。と思って見に行きました。
すごくよかった!
ティム・バートンのなかで一番好きかも。
独特のカラーというか癖みたいなのはちょっと控えめな気がしたので、ティム・バートン好きの人には物足りないかもしれない。
いや、十分独特かな?
見たいと思ってる人がいたら見に行ったほうがいいんじゃないでしょうか。
ビデオで見るのはちょっと残念な気がする。

今日はひどく疲れたのでこのへんで。
明日は、皆さんにとっても私にとっても、いい一日でありますように。
  1. 2005/10/21(金) 23:19:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れられぬ人々

前回は普通の日記みたいになってしまいました。
たまにはこういうこともある。
回復したのでまた映画の話。

ビデオで見たんだけど「忘れられぬ人々」(篠崎誠)。
おじいちゃんたちのお話です。
これもよかった。
こんな老後なら楽しいかもしれない。
ずっと、「老後なんか知らん、あかんかったら野垂れ死ぬ。」と思っていたけど、考えを改めたほうがいいかもしれない。
それに、「長生きする。73,4歳まで」って、お盆休みに台湾に行ったとき、占いの人に言われたしな。
ちょっと考えます。

この篠崎監督って、「おかえり」がデビュー作みたいなんだけどこれがすごく好きだったんです。
映画館で二回見た。
好きな映画をビデオやテレビで何回か見ることはたまにあるけど、映画館で二回は、私はこれだけです。
まあそのときはフランスにいたのでちょっと特別ですけど。料金安いし。
ものすごく泣いた。二回とも。
でも内容はあんまり覚えていないです。
とにかく私はよく忘れる。これは7.8年前だしね。
これもう一回見たいんだけど、ビデオもDVDも出てないみたい。

この監督に、リアリティとかあんまりなくって、どかーんとした感じのやつを撮ってほしいなあ。見たい。
理由はわからないけどそう思いました。
  1. 2005/10/19(水) 21:18:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まいった。
昨日大泉緑地でバーベキューしたんです。
友達夫婦ほか10月生まれ4人の誕生日を祝って。
とても楽しかった。
でも最後にえらいことになってしまった。
けが人が二人も出た。

詳しくは書けないけど怒り出して暴れ出すと止まらない人がいたのです。
話には聞いていたけどあれはほんとうにやばい。
彼の抱えているのは問題じゃなくて病気だ。
わたしもたいへんダメージをうけました。

今日お昼前に店に来るとボブディランがかかっていました。
なんだか妙に心にしみた。
こういうときは、へなちょこなやつとかポストロックとかそういうんじゃなくて、シンプルでスケールの大きいやつがいいのです。

夜は久しぶりの友達も来てくれたし、ある程度忙しかったので気がまぎれてよかった。
今晩寝たら回復しそうです。わたしは。
当事者たちとけが人はまだでしょうけど。
  1. 2005/10/17(月) 21:46:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メトロで恋して

ここ一年くらいは、ビデオも含めると、今までにないくらいたくさんの映画を見ています。

一番最近見に行ったのは、「メトロで恋して」(arnaud VIARD)
私はフランス贔屓なのでフランス映画には点が甘くなりますが、これはなかなかよかった。
終わり方がちょっと、物足りなかったような気もしますが。
とりあえず主役の二人がとてもいいです。
そこらへんにいそうな感じなんだけどすごくチャーミングで。

でも最近、日本でかかるフランス映画少ないように思うけど、これは韓国映画におされているのかな?
ものすごく多いですね、韓国映画。
私は「オールドボーイ」しか見たことない。

まあフランス映画自体も、とくに若手・中堅の監督に勢いがないように思います。
がんばっているようにみえるのはフランソワ・オゾンくらいかなあ。
でも私この人は最初の印象が悪すぎてどうしても好きになれません。
(たぶん「ホームドラマ」、違ったかもしれない)
「8人の女たち」を何人かにすすめられたので、半分渋々見たら、思ったより悪くなかったけどどこか納得いかない感じが残る。
それ以降のも見たんだけど、同じ感じ。
なんか性格が合わないとかそういうもんかなーと思ってます。
たしか今も新しいのやってますね。
映画館には見に行きたくないなあ。
ビデオ出たら見よう。
  1. 2005/10/15(土) 21:13:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめに

お店の相方midoremixさん(あってる?)がロカ日記を始めたので、じゃあわたしも、と始めてみる。

自分の日記を、ただで公開すんの?と今でもちょっと思っていますが、まあ決めたのだ、ぼちぼちやります。

映画とか本の感想でも書いていこうかと思っています。
お店のことも気が向いたら。

  1. 2005/10/13(木) 20:48:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

