ロカノート B面


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広告が

じゃまだなあ!
一ヶ月書かなかったら勝手にくっついてくるみたいです。
しばらく、がんばってみよう。一ヶ月空けないように。

今日はm君がめずらしく友達と遊びに行った。
よく通っている体育館で知り合った日本人の友達で、私は会ったことないけど、話を聞いてるといい人そうなかんじなので、仲良くしてくれればいいなあ。
m君は、愛想がいいっていうか人当たりはいいんだけど、わりとむずかしいところもあるので、今のところ、普通に会う日本の友達ってまだいないんですね。
東京在住で、誰かいませんかね。

私はどこかへ出かけたい気分だったので、渋谷まで出て、青山・表参道方面へぶらぶらしました。
結婚してから、割と生活習慣っていうかパターン?は変わって、こういうぶらぶらお出かけみたいなんはまずしなくなった。
あと、家で映画を見ることがすごく減った。
本を読むのは増えたかな。

でも今日はついでに渋谷のツタヤでDVDをいっぱい借りてきたので、時間を見つけて二人で見ようと思う。

そういえばタジン鍋が流行りをすぎてもう定着したってかんじだけど(いや、これからすたれるかもしれないんだなあ)、今日タジン鍋のレシピの本を何冊か見て、わりと適当なかんじでちょっとがっかり。
とりあえず、私はすっかり豚肉抜きに慣れてしまっているので、タジンでソーセージとか使われるとそれはないだろう・・・って、でも日本でタジンの本買う人たちってイスラム教でもなんでもないわけだから、超個人的な感想ですけどね。


  1. 2010/04/04(日) 00:02:45|
  2. 未分類

またまた

お久しぶりです。
前に書いてからもう一年近くになるのかな?
やり方を忘れてしまいそうな感じです。

休みの日にゆっくり家事をしてたら、思いのほか時間がかかって、いつもどうしてたっけ?みたいな、一応休みがなくてもご飯食べて洗濯とかはちゃんとできてるのが何だか不思議なくらいです。

今日はバイト先で知り合った韓国の女の子と、カフェに行くので楽しみです。
だいたい東京に来てからは、たまに外食しても、”ビール半額”とかの安い居酒屋とかが多かったので、カフェとか久しぶり。
居酒屋ってチャージかかるのがいつもいやだなあと思う。
いらないって言っていいって聞いたことある気がするけど、やったことないけど、どうなんでしょう?
いや、やらないけども、ほんとのとこは、あんなもの、払いたくないです。

今ウリチパン郡のCD聞いてるんですけど。
ちょっと前にツタヤで借りたやつ。
ツタヤでこんなの借りれるんですね。

今朝から作ってたのはモロッコのハリラっていうスープで、トマト味でひよこ豆とか入ってておいしいです。
が、スパイス入れ忘れた・・・
今から入れてみます。
これは、セロリがいっぱい入るのがポイントだと思います。
セロリが余ってるときにでも、作ってみてください。
レシピは書かないけど、ネットで出てきます。

  1. 2010/02/08(月) 12:35:27|
  2. 未分類

お久しぶりです

本当にお久しぶりです。
先月東京に引越しして、何とか二人とも仕事を始め、家のことも落ち着いてきました。

全然遊んだり出歩いたりしていないんですけど、今日「円盤」というお店に行きました。
この前、スーパーに行くためによく通る道にたまたま見つけて、あれっこんなとこに円盤ってあったんや!!って思って、すごく嬉しかったのですがそのときは入らなかったので。
東京良いかも・・・っ思った。
スーパー行く道で「円盤」見つけるって、懐深いよなー。
同じく「タコシェ」も最近見つけて、最寄り駅の駅ビル的なものの中にあったのでこれまたびっくりした。
山本精一さんの新しい本を買いました。
おもしろかったけど、一回読んだような気がするのは何でかな?
たしか、ギターマガジンで連載一回くらいは立ち読みした気がするけど、そうじゃなくて、全体的に。
前の本読みすぎて、なじんだ??(思考回路に)
それはないよね・・・

まあそんなかんじで元気です。
また日記書きます。
  1. 2009/03/12(木) 21:17:33|
  2. 未分類

お知らせ

急なお知らせですが、今日の夜飛行機に乗って、日本に帰ります。
できれば、二人で働いて数年滞在する予定です。
何かと大変なことばかりだろうと思いますが、みなさんよろしくお願いします。
  1. 2008/12/08(月) 02:52:27|
  2. 未分類

ひよこ

この前日記を書いた晩にひよこが一匹死んでしまいました。
水を入れてる容器に入って濡れてしまい、寒かったみたいです。
残念、というか、可哀そう、ごめんなさい。
でももう一匹はとても元気で、小さい箱の中では退屈らしく、いつもジャンプして出たがります。
一度出たら、みんなのあとをついてまわったり、足や体に乗ってきてとても可愛い。
ひよこってこんなに人なつっこいとは、知らなかった。
初めて見たものをお母さんと思う、ってよく聞くけど、私たちのことをお母さんと思ってるみたいです。

今週またマラケシュの映画祭に行きます。
今年は日本映画は来てないみたいで残念。
でもモロッコ映画50周年ということで、m君のおじいさん(モロッコで最初の映画監督)にオマージュを捧げるという企画があるみたいなので楽しみです。
モロッコ映画って、今のところ、多分日本では見る機会はないと思いますが(アラブ映画祭というのがあるのでそこでなら見られるかも)、私がこっちでみたものは、けっこうおもしろいです。
といっても、大体はアラビア語なので、フランス語で作られたものか、テレビでフランス語の字幕付でやってるものしかわからないのですが。
この前週刊紙をぱらぱら見ていたら、"adieu mére"という映画がオスカーにノミネートされたという記事が載ってました。
モロッコ映画にしてはかなりの快挙のようです。
私もこの映画は見たかったのですが、カサブランカではかかっている期間がとても短かったようで、見逃してとても残念な思いをしていたのです。
改めて残念だ...マラケシュでやらないかなあ...
この監督の前作にはm君(一応俳優)も出てるんですよね。
ちょうどもうすぐテレビでやるみたいなので楽しみです。
  1. 2008/11/13(木) 04:23:35|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

st

Author:st
room cafe ロカ
大阪市西区新町1-29-16 第五中村興産ビル 中地階
06-6532-1524

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

